事業報告


各事業の様子を掲載いたします。

画像をクリックすると拡大できます。


令和5年度

 令和6年3月10日(日)にヤマト市民体育館前橋で行われた、

群馬グリーンウイングスvsブレス浜松の試合を観戦してきました。

V・ファイナルステージ進出を掛けた大事な試合でしたので、応援にも熱が入りました。見事3-0で群馬グリーンウイングスが勝利し、参加した皆も大喜びでした。


 令和6年3月1日(金)に群馬医療福祉大学リハビリテーション学部の村山 明彦 先生にご協力いただき、転倒予防運動体験会を開催しました。参加者からは「とても分かりやすく、参考になりました」との声を多数いただきました。令和6年度も通年で開催しますので是非ご参加ください。


 令和6年2月25日(日)に第33回ふれあい水泳記録会を前橋市まちづくり公社、群馬県パラスポーツ協会と共催で開催しました。県内外から沢山の方にご参加いただき、皆自身の記録更新に向けて、日ごろの練習の成果を発揮していました。


 令和6年2月23日(金・祝)に第4回前橋市障害者卓球競技大会兼第31回ふれあいスポーツプラザ卓球競技大会が、ヤマト市民体育館前橋で開催されました。外は雪がちらついていましたが、体育館の中は熱気に包まれていました!来年度も開催予定ですので、是非ご参加ください(^▽^)/


 12月17日(日)に長距離水泳記録会を開催しました。参加者の皆さんは記録証を受け取り、とても嬉しそうでした。また、事業運営にあたり、群馬県障害者水泳協会や登録ボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。


 今年度は12月の開催となりましたが、天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中で開催することができました。参加者の中にはホールインワンを複数回出す方もいて、とても賑わっていました。来年度はもっと暖かい季節での開催を予定していますので、ご参加お待ちしております(^▽^)/


 令和5年5月13日(土)と11月19日(日)に令和5年度プラザアーチェリー場利用安全講習会を開催いたしました。群馬県アーチェリー協会様に講師を依頼し、直近の事故事例や安全マナーについてなどをお話しいただきました。参加者の皆さんは真剣なまなざしで受講されていました。


令和5年11月18日(日)に「ふれあい陸上競技交流記録会」が開催されました。参加者の皆さまはとても真剣な表情で取りくんでいました。ご参加された皆様お疲れ様でした。


 6月から9月にかけて、障害児親子運動が開催されました。参加者の皆さんはリズム体操や風船バレーなど、仲間たちと一緒に楽しく体を動かすことができました!

 また、多くの登録ボランティア・学生ボランティアの皆様にご協力いただき、よりスムーズな進行ができました。ありがとうございました♫


県ボッチャ協会・群馬医療福祉大学・群馬県障がい者スポーツ指導者協議会・プラザ登録ボランティアの皆さまにご協力いただきました。

 

 参加者・審判・ボランティアで得点を取るための策を練りアドバイスし、全員で上達した体験でした。


8月19日(土)・26日(土)に、「令和5年度パラスポーツ体験」を開催いたしました。参加者は最初に基礎能力測定を行い、様々な競技を体験することで自分の得意な競技をみつけることができました。この体験を機に気に入った競技をたくさん練習して、パラスポーツ選手が誕生することを楽しみにしています♫


地域の代表者に集まっていただき、施設見学・パラスポーツ体験・情報交換を行いました。体も心も動かすことが出来ました。

令和5年5月27日(土)に群馬銀行グリーンウイングスとの交流イベントを開催しました。選手のプレーを間近で観覧したり、選手からバレーボールを教わったり、選手と一緒に風船バレーボールを行うなどとても有意義な時間を過ごしていただくことができました。

令和4年度

令和5年3月12日(日)に「ふれあい陸上競技交流記録会」が開催されました。参加者の皆さまはとても真剣な表情で取りくんでいました。ご参加された皆様お疲れ様でした。


令和5年2月19日(日)に「第3回前橋市障害者卓球競技大会兼第30回ふれあいスポーツプラザ卓球競技大会」が開催されました。昨今は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から大会が中止になることが多かったですが、2年ぶりに開催することが出来ました。参加者の皆さんは久しぶりの大会で、日ごろの練習の成果を十分に発揮していました。



令和4年10月13日(木)11月10日(木)12月15日(木)令和5年1月12日(木)2月9日(木)に「健康体操」を開催しました。参加したみなさんはとても真剣な表情で取り組んでいました。

ご参加されたみなさまありがとうございました。


令和5年2月12日(日)に「第32回ふれあい水泳記録会 兼 第3回前橋市障害者水泳記録会 兼 令和4年度群馬県障害者水泳競技選手権大会」が行われました。新型コロナ感染症の影響で2年ぶりの開催となりました。当日は25種目の競技が行われ、参加者一人ひとりの活躍が見られました。また、参加者の中に記録をぬりかえられるよう精進したいとの声も聞かれ、次回に向けた熱い想いを感じることができました。


令和5年1月26日(木)に「第3回健康講座 認知症を理解しよう」を開催しました。参加者の方から「わかりやすかった」「身近な内容でよかった」等の声をいただき好評に終了することができました。


令和4年12月17日(土)に「第31回ふれあい祭」を3年ぶりに開催することができました。曇り空の寒い中ではありましたが、多くの来場者により活気ある会場、笑顔、初めて挑戦する体験に真剣な姿、楽しいイベントになりました。障害者スポーツの楽しさにふれながら奥深さを感じることができました。来場者のふれあい・交流は会場を温かく包みました。協力いただきました団体の皆さま、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。


令和4年12月4日(日)に「長距離水泳記録会」を開催しました。協力いただきました群馬障害者水泳協会、群馬医療福祉大学、登録ボランティアの皆さま、ありがとうございました。参加者は自分のペースで泳ぎ、水泳を楽しみ、仲間と交流、充実した表情を見せていました。次回の参加もお待ちしています。


令和4年10月27日(木)に「第2回健康講座 今日からはじめる生活習慣病予防」を開催しました。参加者の方から「わかりやすかった」「生活習慣病予防の再認識ができた」等の声をいただき好評に終了することができました。


令和4年10月22日(土)に「第33回群馬ふれあいアーチェリー大会」を開催しました。今大会では大会新記録が2種目で更新。参加者それぞれがベストを尽くした大会となりました。ご参加ありがとうございました。次回もたくさんのご参加お待ちしております。


令和4年10月8日~11月12日までの毎週土曜日に「令和4年度水泳教室Ⅱ(水慣れ・初心者・初級)」が全6回行われました。教室後も水と遊びながら水中の世界を知りましょう。泳力向上のため水泳を継続していきましょう。ご協力いただきましたプラザ支援員、登録ボランティアの皆さま、ありがとうございました。


令和4年10月16日(日)に「ボッチャ交流会」を開催しました。新型コロナ感染対策を実施しながら3年ぶりに開催しました。試合中は狙い通りにボール玉を転がすと歓声がドッと沸くなど、各コートで熱戦が繰り広げられました。参加者からは「また参加したい」「楽しかった」などという声をいただきました。


 令和4年9月3日(土)、10日(土)、17(土)に「令和4年度パラスポーツ体験」を開催しました。初めて経験するボッチャや車いすを使ったスポーツに苦戦しながらも、皆さん気持ちよさそうに汗を流していました。この体験をきっかけに、さらにパラスポーツに興味を持っていただけると嬉しいです♪


令和4年6月5日(日)~8月21日(日)月2回日曜日に「令和4年度障害児運動教室」を6回開催しました。体育室では、リズム体操・基礎体力づくりとしてジャンプ・コーンの間をジグザグ・ボール運動をしました。屋外では、フライングディスクとグラウンドゴルフに挑戦しました。参加者からは「楽しく運動ができました」「初めてグラウンドゴルフに挑戦し今後もやってみようと思います」などの声をいただき、楽しく運動ができました。今後も運動を楽しみ、できることを増やしていきましょう!!


令和4年7月7日(木)に健康講座「健康な体づくり膝痛・腰痛予防」を開催しました。みなさん、真剣な表情で講座を受けていました。参加された方から「自分自身の勉強になった」「とてもわかりやすかった」等の声が多数寄せられ好評でした。


令和4年5月7日~6月18日までの毎週土曜日に「令和4年度水泳教室Ⅰ(水慣れ・初心者・初級)」が全6回行われました。昨年に引き続きコロナ対策を講じて開催いたしました。参加者からは「バタ足が進むようになった」「クロールができるようになった」という声をいただき、充実した教室になりました。基礎基本を忘れずに、今後もがんばりましょう!


令和4年5月29日(日)に「プラザアーチェリー場利用安全講習会」を開催いたしました。皆さん真剣な表情でアーチェリーの危険性や、安全確認の方法などを再確認していました。まだ受講されていないアーチェリー場利用者の方は、12月の安全講習会に必ずご参加ください。


令和4年5月22日(日)に「ボランティア講習会」を開催いたしました。群馬医療福祉大学の足立先生に講義をしていただきました。活動への不安は、先生の助言により前向きになりました。事業開催にあたり、今後もボランティアの皆様ご協力をお願いいたします。ボランティア活動に興味がありましたら、職員までお声掛けください。お待ちしております♪


令和3年度

令和3年8月から令和4年1月にかけて「令和3年度障害児運動教室」が行われました。コロナ禍での開催は、感染対策を講じながらも参加者の笑顔や挑戦する思いが伝わる教室でした。2回中止になりましたが、11月からの4回は充実していました。全員で準備や片付けをすることができました。参加者の皆さま、今後も楽しく、気持ちよく運動を続けていきましょう。


令和3年12月12日(日)に「令和3年度ふれあい陸上競技交流会」が行われました。東京2020パラリンピック、陸上競技5000m銀メダリストの唐澤剣也選手にも参加していただき、参加者は初めて見る銀メダルに大興奮でした。


令和3年12月4日(土)・12月11日(土)に行われた障害者スポーツ体験の様子です。

参加者の方に様々な体験をしてもらいました。

「楽しかった」「面白い」という声もいただくことができました。


令和3年11月6日~12月11日までの毎週土曜日に「水泳教室Ⅱ(水慣れ・初心者・初級)」が全6回行われました。基礎・基本をしっかり学び、教室終了後には「楽しかった」という声もいただき、充実した教室になりました。


令和3年12月5日に行われた「長距離水泳記録会」の様子です。コロナ禍でも参加者は自分の力を発揮して泳ぎ、仲間の健闘を讃え、笑顔で会場を後にする姿が印象に残りました。


令和3年11月23日に行われた「第32回ふれあいアーチェリー大会」の様子です。強風に悩まされた大会となりましたが、それぞれベストを尽くし競技に参加していました。